当初、今年4月にCZTセミナー(幻の#35セミナー)に参加する為に手配した航空券の返金騒動にやっと終わりが見えてきました。
長い道のりでした。。。😭
ざっとおさらいしますと、
2020年4月のセミナーが発表されてすぐに航空券を手配したので購入は確か2019年の8月末だったと思います。
いつもはLCC派の私ですが、長旅とセミナーの疲れを考慮してHISよりANAを手配しました。
途中、当初購入した便は全て欠航になったりといろいろありましたが、渡米予定のメンバーとはワイワイガヤガヤ💕
年が明けてセミナーキットも届き更にワクワクが膨らんだ矢先にあのコロナ騒ぎが始まりました😱
2月頃から雲行きが怪しくなり、
もしかしてアメリカには行けないかも、、、💦
セミナーのキャンセルポリシーや航空会社のキャンセル規定などセミナー日程が近づくにつれキャンセル料との駆け引きに不安だけが先走る毎日💦
そこに父が突然の入院と更なる追い討ちが。。。でも何が何でもセミナーには参加したかったので諦める気持ちは全く起きませんでした。
話それましたが、
セミナー間近になりやっとゼンタングル社から開催を11月に延期する通知が届きました。
この時はまさかコロナがこんなに長く続くとは思ってもいませんでしたから11月なら渡米できるだろうと淡い期待を抱いていました😓
セミナーはひとまず解決。問題は航空券。
当時はどこもかしこもコロナパニックで、キャンセルのタイミング次第で、全額返金か否かのギャンブル状態でした。
そして2020年3月
HISよりコロナで全額返金と返事が😭
あーよかった‼️
と思ったのですが、ここからHISとの不可解なやりとりがはじまるのです。
2020年5月
この時点はまだ返金されていなかったので、11月開催のセミナーに参加する為、返金ではなく代替えチケットをリクエストするも、既にクレジット会社へ返金処理済みなので出来ないと回答
2020年7月
3ヶ月経っても返金されておらず、クレジット会社に問い合わせ。HISからの入金は確認できていないとの回答。
HISに問い合わせると返金処理済なのでクレジット会社に聞いてくれの回答。
2020年8月
以降、クレジット会社とHIS、どちらも双方に聞いてくれの堂々巡り。
まだクレジット会社の方が親身になって対応してくれてました。
2020年9月
HISからやっぱり返金手続きはしていない。と今更メール。
航空会社から返金が入り次第処理をするとの回答。
手続きには半年〜1年かかる。
この状況を理解したとしても、いい加減な回答を半年も続けてきたなんて。。。💢
今までのやりとりはなんだったんだろう😤
でもでも、この未曾有の事態を鑑みてお約束の一年は待とうと決めました。
2020年12月
今週、やっと返金の連絡がきました‼️
1年以上前の購入なので、当初案内されていたクレジット会社への減額手続きはできないとの事でした。結局振り込みして頂くことになりました。
きっと私以外にも同じ状況の人が沢山いるかもしれませんね。。。
今回の件で、私の職場も少なからずお客様あっての商売。どの様な状況ですあっても対応は慎重にしなければならないと思いました。よい経験になりました😭
そして、11月のゼンアゲインは行けるかな☺️と淡い期待も抱いております💕
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